週刊気になったITニュース(2021/01/24号)

だんだんとコロナ関係なく花粉で自粛引きこもりな気分になってきました。

The Great Malware?

gigazine.net

利用している方は注意しましょう。

Hotwire概要

zenn.dev

Railsで開発している人にとってはTurbolinksの発展版といったところでしょうか。ただ、記事中にあるように登場するモジュール(?)の数が多いのでとっつきづらい印象を持たせるツール群ですね。

EC2 x86 / ARMインスタンスPostgreSQL性能比較

www.percona.com

m6gd.8xlargem5d.8xlarge インスタンスを使い、OS及びPostgreSQLのバージョンは同じにして比較しています。同じ 8xlarge といっても仮想ハードウェア構成が異なるようで、単純にx86とARMを比較したということにはならない模様ですが、ARMのほうがインスタンスの価格は安いのに良い性能を出しています。

アーキテクチャが変わるということですぐに手を出すというところはあまり無いかもしれませんが、現在プレビュー中のGravition2を採用したAuroraがGAになると潮目が変わってくるのではないかと考えています。

dev.classmethod.jp

Rust入門者用リソースまとめ

blog-dry.com

今年はRustの年ということで O'reilly Safari で TRPL最新版を読んでいるんですが、これ結構ハードなんですね。まだ序盤なのでどこかで煮詰まったらより簡単な教材にスイッチしてみます。

噂を信じちゃいけないよ

https://goodereader.com/blog/tablet-slates/apple-ipad-mini-6th-gen-latest-rumors-and-speculations

現在出ているらしいiPad mini 6thの噂についてまとめられています。

  • デザイン一新
    • Appleバイス初のパンチホール型ディスプレイの採用
  • 9.15インチディスプレイ
    • 7.9インチから大幅サイズアップで9.7インチのiPadに近づく
    • しかし製品の縦横は変わらない(厚さは6.1mm -> 6.25mm)
  • ディスプレイでの指紋認証
  • 発売日は未定

所詮、噂ですからね。

AWS CloudShell plugin for VS Code

dev.classmethod.jp

ブラウザではなくVSCodeから開くことでショートカットキーは使いやすくなるかもしれないですね。

総当たり攻撃(物理)

gigazine.net

タイトルそのまんまなんですが、興味深いのは以下ですね。

robo2bobo氏によると、自分自身の手では連打速度などの関係からかスクリーンロックを解除することはできなかったそうで、robo2bobo氏は問題の発生条件として「子どもの手が4本以上必要」と注記しています。

腕2本で指は合計10本という想定を外してキーボード入力してみたときに何が起こるか、というのはまだまだ追求の余地がありえそうですね。

四代目社員犬、逝く

blogs.oracle.com

日本オラクルは1991年から社員犬として社員相当の犬がいますが、四代目のキャンディが亡くなったとのこと。

以下は2016年時点の記事のようですが、日本オラクルから社員犬に関する情報は積極的に出されているようです。

www.oracle.com

今年は社員犬制度を導入してから30年になるわけですね。リモートワークも浸透してきていてオフィスの重要度が相対的に低下する中、社員犬制度はこの後どうなっていくのでしょうか。

USB Type-C ドック

リモートワーク普及の影響なのか、USB Type-C ドックのリリースが続いているようです。

アイ・オー・データの製品はこれまでPCメーカーがオプションとして出していたドックに近いもの

pc.watch.impress.co.jp

サンワサプライは見た目ほぼUSBハブでHDMI/VGA/Ethernetなどがついた小型ドックです。

dc.watch.impress.co.jp

docomo Air 来るか?

japanese.engadget.com

Softbank Air対抗機種にドコモ社長が興味津々とのこと。5Gで固定回線代わりを目指すのであれば自宅にも据え置きで設置できる機種があると便利なのは確かですね。