GitHubでのコードフリーズにBranch protectionのLock branchが使えそう

長期休暇などでコードフリーズするときにデフォルトブランチへのマージを防ぐ方法ってないのかなと以前から気になっていたのです

調べて見たところ、以下のスレッドが見つかりました。

github.com

Branch Protection にある Lock branch という機能で対象ブランチに対する一切の変更が防げるようです。

docs.github.com

手持ちの自由になるリポジトリで試して見たところ、マージ可能なPRがマージできなくなりました。一方で、管理者権限を持っているからなのか、もしくは他のbranch protectionのオプションでそうなっているのか、チェックボックスにチェックを入れればマージできるようです。

Lock branchでマージ出来ないPRの画面

障害や不具合による一時的なコードフリーズや年末年始などの長期コードフリーズに活用できそうです。ただし、臨時でマージが必要なケースに備えてコードフリーズ期間の平日でも権限持っている人が誰かしらは勤務しているようにしたり、休日等の障害対応を行う人にも権限を付与するなどの権限管理は必要になりますね。