気になった記事まとめ(2020/08/18- 2020/08/23)

Amplify Flutter

aws.amazon.com

Flutter対応ですか。日本語圏だとプロダクションレベルで使っている話をそんなに聞かない気がするんですが、世界全体で見るとどうなんでしょうね。

脱Bootstrap

tech.misoca.jp

どうしても優先度低くなりがちなせいか、あまりBootstrapやめて他に移行したという中規模以上の事例を聞かない気がします。

光るLANケーブルによるパケット可視化

CSの教え方として、こういう可視化ってもっと増えると学習者の理解度上げるのに良いんでしょうね。

WSL2 バックポート

news.yahoo.co.jp

May 2020アップデートにしてなくてもWSL2を使えるようにしたんですね。ということは、エンタープライズな会社からのニーズがそれなりにあったということでしょうか。

10万円給付申請の裏側

www.asahi.com

給付方針が定まらなかったことで、約1カ月あったはずのシステムの開発期間が10日間になった。

😇

GitHubのデフォルトブランチ名に対する方針

github.com

If you haven’t moved yet, we recommend not moving right now, and waiting until later this year. We’re investing in tools to make the renaming the default branch of an existing repository a seamless experience for both maintainers and contributors.

ということで社内用のリポジトリなどでmasterから急いで変更する必要の無いリポジトリについてはGitHubからアナウンスが出るまで待っておいて問題なし、というところでしょうか。

AIで奪われた仕事?

r.nikkei.com

有料記事。

パーソルキャリアの転職情報サイトに掲載された約2200職種の求人(正社員と一部契約社員)を英オックスフォード大学の研究をもとに、自動化されやすい職種(約250)とそれ以外に分類。5月と6月の求人数は、自動化されやすい職種が前年同月より30%以上減り、それ以外は1割程度の減少だった。

となっているんですが、記事読んでもAI置き換えによって減ったのか、コロナの影響で需要が減ったのか区別がよく分からず。置き換え可能だったとしてもこの3ヶ月程度でRPAとか導入して一気に改善出来るような組織がそんなに多くあるとも思えないんですけどね。

猛暑に耐えるルーター

internet.watch.impress.co.jp

現在、国内で流通している有線・無線のルーターはそのほとんどが動作環境温度が「0~40℃」と、先の最高記録の範囲をカバーできていないのに対して、同社製ルーターは一部機種を除き周囲温度「0~50℃」と、余裕を持って対応しているのだ。

特にコロナでリモート勤務メインになっていて冷房入らないオフィスとかだと、久々に来たらルータが熱で死亡するなんてケースはあるかもしれないですね。。

飛行機の墓場

www.nikkei.com

こちらも有料記事。世界全体の飛行機約30%に相当する8600機が地上に留まったままという話なんですが、気になったのは以下の一文。

米南西部ニューメキシコ州の砂漠の中、ロズウェル国際航空センター。空軍基地だったこの空港は、世界に数カ所ある「ボーンヤード(墓場)」の一つ。乾燥して機体や部品がさびにくく、駐機代も1日10~14ドル(約1050~1470円)と格安。

なるほど。。そんな場所があるんですね。

HostsFileHijack

news.mynavi.jp

開発で変更するケースもあるわけですが、Azure使ってる人だと引っかかったりする可能性もありそう。

人事制度グローバル化

xtech.nikkei.com

主に欧米の世界的大企業だと普通にやっていることらしいですが、日立もそこに挑むということですね。

ジョブディスクリプションはざっと300~400種類ほどになる見込みという。

流石に多いですね。しかも国内だけで、ですか。

海外はもともと、ジョブ型の考え方に基づく人事制度を取り入れていた。つまり日立の人事改革は、働き方を日本標準から世界標準に刷新し、全世界で働く社員30万人を一元的にマネジメントする取り組みである。

これ社内公用語が英語だったりすると日本の本社にも海外の優秀な人材がガンガン流れてくるということになるわけですが、そこはまだ手をつけないということですかね。かねてから日本の英語競争力が低いことについては「企業が採用時の英語ランクをTOEFL○点以上にすれば一気に変わる」と言われてたりしますが、このジョブ型の流れでついにそれが来るのでしょうか。

電子棚札

www.nikkei.com

こちらも有料記事。商品ラインナップの変更頻度が高いと電子棚札のコストも結構高いというような話を聞いた記憶があるんですが、ウィズコロナで店舗への来客が減ったり緊急事態制限のような状況を考えると店舗からの配達強化のほうが優先度が上がったということなのかもしれませんね。

高齢者向けデザイン??

xtech.nikkei.com

おそらく親しみやすさを取ったデザインなんでしょうけど、高齢者向けだからこそ「乗っていて恥ずかしくない(=カッコイイ)」という要件をデザインに織り込んだほうが良かったんじゃないでしょうか。

XPS 13 実用レポート

XPS 13夏の20%オフキャンペーンということで誘惑に負けて買って週末届いたんですけど、バッテリー関連やファン周りの設定でこちらの記事がとても参考になりました。

pc.watch.impress.co.jp

強さの代償

Git風呂