IIJ mioからpovoにMNP(eSIM)しようとして失敗したっぽいです。
やりたかったこと
IIJ mioで使っているメイン回線をpovoでeSIM使ってMNPしたい。端末はPixel 4a 5G。
やったこと
新規回線向け手続きとMNP向け手続きの違い
新規向けはeSIMプロファイルをダウンロードして終わり。
■新規契約のお客さま (1) まず、povoで使用するスマートフォン以外の端末を使って、以下URLへアクセスし、eSIMプロファイルをダウンロードしてください。 https://my.au.com/rd/esim_dl (2) 次に、povoで使用するスマートフォンをWi-Fiに接続したうえで以下手順にて設定を完了させてください。 <初期設定手順URL> https://povo.au.com/support/guide/esim/
MNP向けは新規契約手続き前にpovoへの切り替え手続きが必要。
■MNP新規のお客さま (1) まず、MNP予約番号の有効期限内に、povoへの切り替えをしてください。 お手続きには以下が必要です。 ・ご注文番号 ・注文履歴確認用パスワード ・切替予定のお電話番号 https://onlineshop.au.com/common/CSfOrderHistoryDivergence.jsp (2) 次に、povoで使用するスマートフォン以外の端末を使って、以下URLへアクセスし、eSIMプロファイルをダウンロードしてください。 https://my.au.com/rd/esim_dl (3) 最後に、povoで使用するスマートフォンをWi-Fiに接続したうえで、以下手順にて設定を完了させてください。 https://povo.au.com/support/guide/esim/
届いたメールをちゃんと最後まで読まず、上にあった新規契約向けの手続きをやってしまったところ、新規回線として登録になってしまいました。自分が確認した範囲では一度登録されちゃうとMNP切り替え作業はできないようで、注文番号と注文履歴確認用パスワードを入力しても手続きできなくなってました。
現状
povo新規回線(eSIM)とIIJ mio(nano SIM)の二枚体制です。元々ahamoにしようと思っていたんですが、ahamoからSIM届くの時間かかりそうだしeSIMにすればSIMカード要らなくなっていいかなという理由でpovoにしていたので、そのうちahamoがeSIM対応したらahamoにMNPしようと考えてます。IIJ mioの分だけ別に料金かかるのが癪ですが。
povoサポートは無いも同然
少なくとも自分が試した時点では、povoのサポートは存在しないレベルです。ウェブサイトにはチャットで質問できるとありますが、FAQの内容を元に返すだけのボットで有人問い合わせ窓口には繋いでくれないようです。ネットのみで対応というのは良いとしても、チャット・メールなどでオペレーターに確認できないというのはサポート無しと言われても仕方ないような気がします。はっきりいってMVNO以下のサポート力じゃないでしょうか。
ちなみにMNP申請はau shop扱いだったのでau shopの公式LINEアカウントに何かしらMNP出来る方法がないか問い合わせしたんですが、povoは対応外という返答でした。ツイッターなどで検索してみると、注文履歴確認用パスワードを忘れたなどでauのカスタマーサポートに電話してなんとかしてもらった方がいるようです。どうしても困ったらなりふり構わずau側のカスタマーサポートに電話かけまくるしかないのでしょうか。
素人考えだとauがpovo向けのサポート部隊を作ればそれで済むと思うのですが、それが出来てない理由はなんなんでしょうね。ahamoは当初からネット上でサポートを提供していたようですし(混雑してたっぽいけど)、店頭での登録サポートもサービスインしているので、今回のMNOによる格安プラン導入では明らかに動きが良いように見えます。