気になった記事まとめ(2020/08/11 - 2020/08/17)

SlideShareはLinkedInからScribedへ

jp.techcrunch.com

SlidShareの埋め込みスライドショーは操作性があまり良くないように思うので、まずそこを改善してもらえるとうれしいところ。

Dynabookと言えば東芝、ではなくてシャープに

www.gizmodo.jp

2018年、シャープにダイナブック部門の大半(80.1%)を3600万ドル(約38億円)で売却しました。

今回、残りの株式もシャープが買い取って資本関係上東芝Dynabookとは関係なくなった、ということですね。

半角カナ -> 全角漢字

blog.kyash.co

最後になりますが、全角漢字かな表記にしてはみたものの、チームメンバーが危惧しているうまく表記がされないケースがあります。

これ地味につらいやつだと思うんですけど、利用者目線だとかなり快適になる部分なので大事な取り組みですよね。

スタートアップ開発環境アンケート

coralcap.co

全般的に納得できるものが多かったですね。

中古スマホのシェアと今後

jp.techcrunch.com

MM総研のレポートによると、現在のところ主端末としての中古スマートフォン利用率は2.4%だが、2019年度は過去最高の販売台数163万台となり、3年振りのプラス成長になっている。2025年度にはさらに265万台に拡大すると予想している。

なんかもっとシェアあるのかと思ったら、それほどでもないんですね。

ちなみにサイト自体はShopifyで構築したそうだ。

ほほぅ。

2020年4-6月期 世界のタブレット出荷台数

主要5社の出荷台数が二桁増。いわゆる巣ごもり消費にヒットしたということでしょうか。

しかし、Appleのシェアが40%弱もあるんですね。

DellChromebook

jp.techcrunch.com

かつては消費者や教育機関での使用に限定されていたChromebookだが、近年は企業環境での利用が増えてきている。 またデルは社内でChrome OSを運用させるためのIT管理ソフトウェアを展開しているが、7410はWindowsベースのノートパソコンと同レベルのパフォーマンスとIT管理機能を兼ね備えているため、Chrome OSにとって大きな一歩になると思われる。

リモートワークが普及してくるとセキュリティや管理面ではChromebookのほうが有利なシーンは出てくるんでしょうね。

Geek Joke