2020年のWindows Control / CapsLock 入れ替え方法

先に結論

PowerToysでのキーカスタマイズ

従来、WindowsではControlとCaps Lockを入れ替えるのにレジストリを操作したり、Ctrl2CapsでCapsLockをControlに置き換えるという方法がありました。

forest.watch.impress.co.jp

これらは特にWindowsに詳しくないユーザにはそれなりの負担でしたが、2019年にPowerToys開発再開がアナウンスされ、その中にキーカスタマイズが含まれることも発表されました。

forest.watch.impress.co.jp

www.atmarkit.co.jp

PowerToysにはいろいろな機能がありますが、上述のキーカスタマイズを行うのがKeyboard Manager です。キー単位で割り当てを変えられるので、定番のCtrl <-> CapsLock 入れ替えをするのであれば CtrlにCapsLock, CapsLockにコントロールを割り当てるという方法で出来ます。CapsLockを潰すだけでいいならCapsLockにControlを割り当てれば十分です。

2020年8月現在でPowerToys v0.20.1が公開されていて、リリースページからダウンロードできます。まだUIは英語のみのようで、使い方に関する情報もGitHubにあるヘルプのみです。

しかし、正式リリースと思われる1.0のロードマップには、Microsoft store経由でのインストールやローカライゼーションも記載されていています。

github.com

1.0がリリースされれば一般ユーザーでもより簡単に扱えるようになるでしょう。

おまけ:US配列キーボード利用者にありがたい20H2でのMS-IME改善ポイント

Windows 10 20H2(2020 Mayアップデート)から、MS-IMEの起動や変換にCtrl + Space, Shift + Space などが利用可能になりました。これ英語キーボードで使っているユーザにはとてもありがたいんですよね。ただ、利用しているアプリケーションによってはどちらも使いづらいケースがあるかもしれません。Ctrl + Spaceはvscode等でシンボル補完に使われていたりするので、プログラマにはShift + Spaceのほうが適しているでしょうか。