週刊気になったITニュース(2021/03/07号)

2月は色々と忙しくてほぼ一ヶ月何も出せず、という状況でした。またぼちぼち再開していきます。

Flutter 2.0

itome.team

意外なところでFlutter採用予定しているところが色々とあるのは驚きでした。

AWS Network Firewall

aws.amazon.com

AppSync + Lamdba + RDS

aws.amazon.com

AppSyncでGraphQLを提供してデータはRDSという需要が多そうな構築パターンが詳解されてます。意外とこれまであまりなかったような。

tsconfig.json 設定項目の解説

TypeScriptの設定の良し悪し · GitHub

詳細を知らなかったところを解説してくれていて助かります。

Tailwind CSSに足りないもの

css-tricks.com

モバイル向け必要な最小限の追加みたいですね。知らないスタイルばかりでした。

Windows Terminal Preview 1.7

devblogs.microsoft.com

20年位前に*nix環境でターミナルエミュレータが遂げた進化をなぞってる雰囲気があって懐かしい気分になりますね。

経理と契約の紐付け

prtimes.jp

本サービスと『マネーフォワード クラウド』の各種サービスを連携して、 契約締結から債権・債務の発生、 会計処理までを一気通貫で管理することができるようになります。 本サービスの開始により、 今後当社は、 経理財務・人事労務に加えて法務領域も含めたバックオフィス全体の課題解決を目指してまいります。

電子契約書だけであればクラウドサインでもいいですが、契約までの管理となるとマネーフォワードやfreeeの出番になってきますよね。自動更新される契約や契約期間が長いと管理が大変ですから、これはかなり良い機能なんじゃないかと思います。これがさらに契約完了条件なども設定できるようになると、プロジェクト管理ツールまで波及して行くことになり、バックオフィス系SaaSERPという構図にもなっていくかもしれません。

EC強化事例

創業32年の有限会社を承継して社長になりました|okash1n|note

高齢化による事業継承問題に加えてコロナ禍でEC強化が求められる企業が多い中、かなりハッピーな展開なんじゃないでしょうか。

ヘルステック盛況なるか?

news.yahoo.co.jp

世界肥満連盟によりますと、全世界での新型コロナの死者の約9割は肥満の人たちの割合が人口の半分以上を占める国に集中しているということです。

コロナ禍以前からも健康的な生活をしている人に対するメリットを謳う保険やサービスがありましたが、コロナ対策の一環として肥満改善を国が後押しするという形になると、いわゆるヘルステック系には強い追い風が吹くことになりますね。

水不足とTSMC

news.mynavi.jp

対中輸出制限を受けてTSMCの受注が積み上がっているという状況に加えて水不足で工場のフル稼動が出来ないのではないかという可能性が。

リモートワーク向けマルチポートドック

applech2.com

昨年後半あたりから様々なメーカーがUSB Type-C ドックを出していてリモートワークが流行っているからなのかと考えていたんですけども、この商品は省スペースでいかにも家庭向けという印象ですね。

The Yellow Monkey FCが教えてくれる3大キャリア格安プラン移行で注意するべきこと

theyellowmonkeysuper.jp

ahamoなどこの春から始まる格安プランに移行するとキャリアによって支払い方法がキャンセルになるものがあったりなかったり。これ他のいろんなサービスでも影響あるんでしょうね。

銀行DX

xtech.nikkei.com

有料会員限定記事。

南都銀行は今後2年半をかけ営業店舗に配備した業務端末を原則全廃する。目指すのは窓口で書類手続きや現金の手渡しを大幅に減らす店舗改革だ。店舗の役割を顧客の課題解決にシフトし、相談窓口を充実させる。

業務端末を廃止してATMやタブレットに寄せるとのこと。浮いた人員を相談窓口に寄せるらしいですが、そんなに窓口が必要なのかという気がしないでも無く。

時代はレコード

forbesjapan.com

CD隆盛期にこれを予想した人がいたのかどうか。

マイナカード3000万枚越え

www.nikkei.com

マイナンバーカードの累計交付数が2月1日に3198万枚となり、昨年末時点で有効なパスポートの数、2771万冊を上回った。

やっと人口の1/4ですね。ここからほぼ全国民に行き渡るまで、さてどのくらいかかるのでしょうか。

torneバッファローnasneに対応

iphone-mania.jp

新型nasneはよ

HEIF(ヒーフ)形式

dc.watch.impress.co.jp

HEIFはキヤノンEOS-1D X Mark III、EOS R5、EOS R6やソニーα7S IIIで採用された新しい画像ファイルのフォーマットだ。ヒーフと読む。

なるほど。現時点ではOSで表示させるにも色々面倒なようで。

見覚えのあるロゴ

www.watch.impress.co.jp

f:id:masa_iwasaki:20210308195219p:plain

f:id:masa_iwasaki:20210308103229p:plain

アメリカの景気回復はいつから?

www.nikkei.com

5月中にワクチンが確保出来て、そこから何ヶ月で接種完了するか、そして接種完了から一ヶ月で免疫が機能することを考えると夏以降なんでしょうね。USがコロナ以前の状態に戻ろうとする中で景気がどう動いていくのか、そしてワクチン接種が遅れている日本からどういう形で資金が流れていくのか、などは国内のビジネスにも大きく影響するでしょう。